医療法人社団 恵芳会 松脇クリニック品川 耳鼻咽喉科/アレルギー科/呼吸器内科/麻酔科

電話予約

03-6721-6870

完全予約制 WEB予約

電話予約:03-6721-6870

  • JP
  • EN

お知らせ

2022.9.14 患者さま向け

当院での新型コロナウイルス(COVID-19)対応について

新型コロナウイルス(COVID-19)対応について
厚生労働省や日本麻酔科学会の提示に合わせて、当院では以下のように対応させていただきます。

○手術予定の方、ご検討されている方へ
日本麻酔科学会では、待機可能な手術はCOVID-19感染診断から7週間以降に予定することを推奨しております。
新型コロナウイルス罹患後7週間未満の方では、術後のリスクが高くなることが判明しております。
また隔離期間を明けても早期にはウイルスを排出していることがあり、術者・麻酔科・介助者が危険に曝される可能性があります。当院では罹患後7週間は間隔をあけて手術を組ませていただきます。
尚、現在手術日が決定されている方も新型コロナウイルス感染が分かりましたら、すみやかにご連絡いただくようお願いいたします。手術直前のご申告はキャンセル代を頂戴する場合もございます。

またしばらくの間、当院で手術を受けられる患者様は新型コロナウイルスワクチンを最低2回以上接種済みの方に限らさせていただきます。また、3回目・4回目の接種を施行される場合は、術前1週間・術後2週間を外していただいております。
ご理解のほど、何卒宜しくお願い致します。

○ご来院の皆様へ
新型コロナウイルスに感染後ご来院いただく際は、下記期間は必ず間隔をあけてご来院いただくようにお願いいたします。
(※令和4年9月7日)厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間等の見直しについて通達がありました。
 ①有症状の方
 発症日から7日経過し、かつ症状軽快後24時間経過した場合には8日間から解除を可能。
 ②無症状の方
 5日目の検査キットによる検査で陰性を確認した場合には、5日間経過後(6日目)から解除を可能。
しかしながら、感染リスクは①は10日間、②は7日間経過するまではどちらに関しても残存するとしています。
当院では基礎疾患をお持ちの方、手術・入院の患者様がいらっしゃるため、従来通りの以下の規定とさせていただきます。

・有症状の場合(PCR陽性、みなし陽性含む):発症日から10日間経過し、かつ症状改善(解熱剤使用せずに解熱し、呼吸器症状改善)後72時間経過した場合
・PCR陽性ではあるが無症状の場合:検体採取日から7日間経過した場合
・濃厚接触者:最終接触日を0日として5日間の外出自粛と健康観察で問題ないこと、また2日目及び3日目に抗原定性キットによる検査、またはPCR検査を行い陰性であること

症状が残っている方はまずは保健所や適切な医療機関にご相談ください。
ご来院いただいても診察をお断りすることや、診察前に当院にてPCR検査を受けていただく可能性もございます。
当クリニックでは外来と入院、手術室が隣接しており、導線を分けることが難しいのが現状です。
院内感染、院内クラスター防止の観点からも何卒よろしくお願いいたします。

松脇クリニック品川

トップへ戻る