医療法人社団 恵芳会 松脇クリニック品川 耳鼻咽喉科/アレルギー科/呼吸器内科/麻酔科

電話予約

03-6721-6870

完全予約制 WEB予約

電話予約:03-6721-6870

  • JP
  • EN

お知らせ

2023.4.17 患者さま向け

当院での新型コロナウイルス(COVID-19)対応について

新型コロナウイルス(COVID-19)対応について
政府は令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症を感染症法上での位置づけを「2類」から「5類」へ引き下げると方針を示しました。
これに伴い、当院での新型コロナウイルス(COVID-19)対応についても令和5年5月8日から以下のように変更いたします。

【手術予定の方、ご検討されている方へ】
〇今まで当院で手術受けられる患者様には新型コロナウイルスワクチン接種を最低2回以上、さらに最終接種日が6か月以内でお願いしておりました。今後はこれまで同様、上記内容での接種を推奨いたしますが、接種の有無にかかわらず手術をお受けいたします。
〇新型コロナウイルス罹患後は7週間は間隔をあけて手術を組ませていただきます。
日本麻酔科学会では、待機可能な手術はCOVID-19感染診断から7週間以降に予定することを推奨しております。
新型コロナウイルス罹患後7週間未満の方では、術後のリスクが高くなることが判明しております。
また隔離期間を明けても早期にはウイルスを排出していることがあり、術者・麻酔科・介助者が危険に曝される可能性があります。当院では罹患後7週間は間隔をあけて手術を組ませていただきます。
尚、現在手術日が決定されている方も新型コロナウイルス感染が分かりましたら、すみやかにご連絡いただくようお願いいたします。手術直前のご申告はキャンセル代を頂戴する場合もございます。
ご理解のほど、何卒宜しくお願い致します。
〇手術当日の新型コロナウイルス感染症PCR検査、インフルエンザ抗原検査につきましては、以下の方に限り今まで通り実施させていただきます。
①感冒症状のある方
②手術直前で感冒症状のあった方
③当院医師により必要と判断した方
④濃厚接触者に該当する方

【ご来院の皆様へ】
当院は外来と入院、手術室が隣接しており、同船を分けることが難しいため、院内感染、院内クラスター防止の観点から以下のようにお願いいたします。
〇発熱、咳など感冒症状がある方は、症状消失後10日間開けてご来院をお願いいたします。
〇しばらくの間、院内ではマスクの着用をお願いいたします。

松脇クリニック品川

トップへ戻る