医療法人社団 恵芳会 松脇クリニック品川 耳鼻咽喉科/アレルギー科/呼吸器内科/麻酔科

電話予約

03-6721-6870

完全予約制 WEB予約

電話予約:03-6721-6870

  • JP
  • EN

お知らせ

2020.6.2 医療従事者向け患者さま向け

松脇由典医師がBest Doctors in Japan 2020-2021に選出されました

このたび、当院の院長、松脇由典がベストドクターズ社によるBest Doctors in Japan 2020-2021に選出されました。ベストドクターズ社は病に苦しむ人々が最良の医療を受ける手助けをしたいという強い思いのもと、1989年にハーバード大学医学部所属の医師2名によって創業されました。毎年、医療業界最大の相互評価調査を行っており、日本では医師に「自身または大切な人が特定の専門分野の医師を必要とした場合、誰を選びますか?」と質問し、その回答をもとにベストドクターを選出しています。現在、日本で認定されている医師は約7,164名(2020年6月現在)。非常にフェアな選出方法のため、とても名誉なことだと受け止めています。
 
Best Doctorsとは?(以下Best Doctorsのホームページより引用)
Best Doctors
ベストドクターズ社は病に苦しむ方々が最良の医療を受ける手助けがしたいという強い思いのもと、1989年にハーバード大学医学部所属の医師2名によって創業。現在70カ国で3,000万人以上の方々にサービスを提供しています。
弊社では過去30年近くにわたり、各分野で優れた医師についての調査を実施しています。現在この調査によって見出された医師は世界で53,000名以上。450以上の専門・副専門分野に及ぶ医師が弊社のデータベースに入力されています。弊社日本データベースも同様の手法をベースに構築されました。2020年3月現在、弊社の日本データベースに入力されている医師は約6,500名です。
医師間ピアレビュー調査
1989年以来、ベストドクターズ社では、継続的に行われている医師間の相互評価(ピアレビュー調査)としては医療界最大級の調査を実施、医師の間で最も信頼されている医師を特定してきました。医師の特定には、商業的、経済的なバイアスはかかっていません。同調査の結果、弊社の医師データベースには450以上の専門分野と副専門分野における各国の医師、53,000名以上が登録されています。
Best Doctors, Inc.(ベストドクターズ社)の医師データベース、ならびに、それに伴うBest Doctors in America®リスト は、Gallup®(ギャラップ社)の監査を受け、同社より業界最高水準の調査法とプロセスを用いたものとして認定されています。
弊社が医師に対価を支払い、調査への協力やデータベース登録を依頼することはなく、また、医師から対価を受けることもありません。医師が自らベストドクターとして登録申請することもできません。データベースに登録される唯一の方法は、他のBest Doctors選出医からの推薦・評価を受けることです。また、生涯にわたってBest Doctors選出医でいられる医師は1人もいません。どの医師も、次回の調査で再選される必要があります。ベストドクターズは医師リスト作成会社ではなく、データベースの名簿を発行することはありません。

トップへ戻る